なんだこの解放感!

こんにちは、えみなです。

梅雨入りをしたみたいで、今週はずっと雨か曇りの予報だったけど、今日は晴れてよかったな~。

 

自分が本当になにを思ってるのか。

なにが嫌で、

なにをしたいのか。

 

なんでこんなに毎日悶々としていて、

人間関係に悩んでばかりいるのか、

 

そこから解放されたくて

人生もっと楽しくしたいよ、

安心してほっとした日々を送りたい。

もっと信頼できる関係を、あったかい人間関係をつくりたい。

やりたいことしたい。

肩の力を抜いていきたい。

 

追い求めて追い求めて、

心理学や自己啓発の本を読みまくって、

(月に2,3冊は読んでたかな~)セミナーや宗教にも関わって、自分の幸せとは…??

を追い求めた。

 

それでも誰かに愛されたい。

認められたい。

誉めて欲しい。

って

苦しい苦しい日々だった。

 

人とうまくコミュニケーションがとれない自分。

お金にもいつも困ってた。

そこを克服したくて工場勤務から接客、保険やさん、と転職を繰り返したけど、やっぱり苦しい。イライラする。楽しそうに雑談してる人たちを見てると心がザワザワする。

自分もあんふうに話したい。

でもどうしたらいいのかがわからない。

 

毎日、毎日いろんな人のブログを見て、

なんとか心を晴れさせたかった。

 

心屋さんのブログをずっと読んで、

そこからいろんなカウンセラーの人のブログを読んで、

Facebookでこーちゃんを知って、

こーちゃんからナリくんのブログを読み始めた。

そこからノートに書く。

というのをやりはじめて、

自分の気持ちが整理できるようになってきた。

 

頭で考えてるだけじゃ、おんなじループを繰り返す。

でも文字にして、声にだして読んでみるとさらに効果的で、腹に落ちるとはまさにこのことだ、と感じるようになった。

 

今、ちょっと困った事態があって、

悶々としていたからノートにひたすら自分と向き合うために、

今なにを思っているのか

どう感じてるのか

書いてるんだけど、

 

 

今までブログで読んできたことが、

そーーいうことやったんかーーぃ。

 

と、もうなんだか解放感です。

 

自分を知るって気持ちがいいんだなぁ。

なっさけない部分もたーくさん、出して

認めて

寄り添う。

 

仁さんがいう、問題はダミー。

 

ほんとだー。

いじわるさせてるのは自分で、

ただ自分を攻めたいだけの、ドMだわね(*´Д`)