出していい

しとしと雨がふり続いて、カエルの声が心地いいですね。

 

引っ越しの片付けもぼちぼち進んで、だんだん部屋もすっきりしてきた今日この頃です。

 

昨日の夜にこれからのお金の計算をしてたんですが、(お金の管理、すごい苦手です)

ひゃー、ギリギリやー。

となって、私の選択はあってたんかなー、と落ち込みました。

 

そうはいっても、自分が良いと選んだことなんだから、良くなっていくんだろう。

と自分と話しながら、

でもやりたいことまた制限することになるんじゃなかろうか、

服も欲しいし、旅行にだって行きたいよ。

 

私はどうしたい?

と聞いたとき。

 

私は表現したい。

 

ってでてきた。

私は内にあるものを出したい。

思ってることを表に出したい。

認めて欲しい。はもうその次でいい。

 

出したいの。

 

って私が言った。

 

その時に、あぁ、そうだったんだ。

って体が少し軽くなった気がした。

 

私、誰かに受け入れてもらわなきゃ、自分を表現しちゃいけない。

と思ってたんだ。

 

認めてもらわなきゃ、出したらいけない。

と思ってたんだ。

 

今まで、楽しくおしゃべりしてる人を見て、羨ましいと思ってたのは、

楽しくおしゃべりしてるから、じゃなくて、

 

自分のこと表現できていいなー。

 

って思ったからなんだ。

自分のこと表現して、楽しそうでいいなー。って。

 

私は自分を表現することを勝手に我慢して、表現できない!って勝手に騒いでたんだ。

 

あらー、なんて恐ろしい子!(笑)

 

そっかそっかー、出したいんだね、分かったよ。

 

ちゃんと喜ぼう。

ちゃんと怒ろう。

ちゃんと哀しもう。

ちゃんと楽しもう。